KONG2 › 山行報告2020 › 位山三山を楽しむ

位山三山を楽しむ

定休日を使って

3週連続で位山三山に登って来ました

1週目は「位山」
位山三山を楽しむ
位山三山を楽しむ位山三山を楽しむ
雲海の下は宮の集落、上は飛騨山脈の絶景
山頂からは白山の展望


2週目は「船山」
位山三山を楽しむ
位山三山を楽しむ位山三山を楽しむ
下山後にあららぎ湖でお昼をいただきました

3週目は「川上岳」
位山三山を楽しむ位山三山を楽しむ
川上岳の帰り道に神の使いたちに出会いました




県をまたいだり、地震が続く北アルプス南部の登山は

まだしばらく自粛ですが

高山近辺には愛すべき里山が多々ありますので

新コロナウィルス感染に気をつけながら

そろそろ歩き出すのもいいと思います



位山三山の伝説

神代の時代のことでした。
位山には男の神様、船山と川上岳には美しい女神様が住んでおられました。
2人の女神は、同時に位山の男神に求愛されました。
そして2人は男神と次のような約束をしました。
満月が位山の頂上に来るのを合図に、2人の女神はそれぞれの山を出発し、
男神の元へ早く着いたほうが嫁になれると。
入念に化粧をしてから出発した船山の女神は、遅れてしまい競争に負けました。
船山の女神は、それを悲しみ位山との間に深い溝を掘りました。
それが今の無数河川です。
川上岳の女神が位山の男神の元へ通う道が鍋つる尾根で、
現在の天空遊歩道です。


スポンサーリンク